実家の相続放棄を検討している方へ。不動産一括査定サービスが役立つ理由 0122

実家の相続放棄を検討している方

実家の相続を検討していると、「相続放棄」という言葉を耳にすることもあるでしょう。

相続放棄とは、被相続人(亡くなった人)の財産を一切相続しないことを意味します。

相続放棄には、相続税の節税や、相続したくない債務の負担を避けるなどのメリットがあります。

しかし。

相続放棄には期限があり、過ぎてしまうと相続放棄ができなくなるので注意が必要です。

また、相続放棄の手続きは複雑で、専門的な知識が必要です。

そこで、今回は、実家の相続放棄を検討している方に向けて、不動産一括査定サービスが役立つ理由をご紹介します。

相続放棄するとどうなる?メリット・デメリットは?

相続放棄をすると、相続財産に含まれるプラスの財産(現金、不動産、車など)だけでなく、マイナスの財産(借金など)も相続しないことになります。

メリット
・相続税の節税
・相続したくない借金の負担を避ける
・相続の分割トラブルを回避する

デメリット
・手続きが大変
・直系尊属や兄弟姉妹に迷惑がかかる可能性
→借金がある場合、その人たちに行く
・後で財産が見つかっても撤回できない
・死亡保険金や死亡退職金の非課税枠が使えない

メリット・デメリットを踏まえたうえで慎重に判断すべきですが、「遺産放棄には期限がある」ので注意が必要です。

相続放棄の期間(期限)は?過ぎるとどうなる?

相続放棄は、被相続人の死亡を知った日から3か月以内に行う必要があります。

この期間を「相続放棄の期間」といいます。

相続放棄の期間を過ぎてしまうと、相続放棄ができなくなります。

相続放棄”する””しない”どちらにしても「今すぐ」やっておくべきこと

相続放棄をするかしないかは、一度不動産査定してもらい実家の評価額を調べてから決めるのが一般的です。

評価額が高く、借金があってもプラスになる
 ⇒相続放棄せず、実家をすぐに売る
評価額が低い
 ⇒相続放棄する
といった選択肢に分かれます。

※もし「相続放棄」する場合は、死亡を知った日から3ヶ月以内にしないと無効になるので注意が必要です。

実家の相続放棄をするかどうかを検討している方は、まずは不動産査定をすることをおすすめします。

不動産査定をすることで、相続放棄を活用するメリットやデメリットをより具体的に理解することができます。

不動産査定は、不動産会社に依頼するのが一般的です。しかし、不動産会社に査定を依頼すると、時間や費用がかかります。

もっと手軽に調べる方法とは?

最近は実家がいくらで売れるかすぐに調べられるサイトがあります。

不動産屋さんが来ることもなくネット上だけで査定額が分かります。

そのサイトとは↓↓

イエウールの強みは、
ネット上だけでの査定机上査定)ができる
無料で査定依頼。およそ60秒で入力。
査定を依頼したい不動産会社を自分で1社選べる
すぐ家を売る気はない人も、たくさん利用している

イエウール >>

評価額がいくらなのかを調べるためだけに、手軽に利用できるサイトです。

※イエウールに登録している不動産会社が運営費を払っているので、利用する人は一切お金がかかりません

【無料】イエウールで家の査定をする >>

error: Content is protected !!